(i.s.)

こととか

Coccoの読むブラックジャック

イイ感じCM!【HITACHI】Cocco&ブラック・ジャック(60秒ver) このCM好きなんだけどなんで好きか考えてみた。はじめはブラックジャックの名台詞集みたいな感じなのかなと思っていたが、何度も見ているとちゃんとストーリーになっていることに気がついた。…

アシッドアタック

人の顔や体に酸をかけてズタズタにするニュースをたまに聞く。アシッドアタックというらしいがこれを聞くたびになんかいやーな気分になるのは、こんな取り返しのつかないことが起こってしまうこの世。みたいなものを感じてしまうからだと思う。僕らが生きて…

ロットワイラー

ロットワイラーという犬がいる。ツイッターでロットワイラーと検索してながめていたら「ロットワイラーかピットブル欲しい」という呟きが目に入った。飼いたいではなく欲しいと言っていたのがなんか良かった。犬が欲しくなるってどういう感じなんだろうか。…

タイムラインに傷が流れる

長田弘が黙されたことばという詩集の中の聴くことという詩で、「眼で聴く。そして、耳で見るのだ。けっして語ることをしないものらが語ることば。どこにもない傷口から流れ出すことば。」と書いている。いろんな場面でこの詩を思い出す。ツイッターに何かを…

and I love you

and I love you Mr.Childrenのand I love youの中に出てくる歌詞 「傷つけ合う為じゃなく 僕らは出会ったって言い切れるかなぁ?」 このフレーズを聞き取った時に泣いた。僕らは深く関係すると、どうしようもなく相手を傷つけたり、傷ついてしまう。出会わな…

エレファントカシマシ

エレファントカシマシがすごい良いということがわかった。中学か高校かの時YouTubeでエレカシのボーカルがキレる動画を見てからなんとなく聴かず嫌いだった。聴いとけばよかったとは思わなくて、今聴けてよかったなと思った。頑張ろうぜ!みたいな、すごい熱…

美しい夏の朝に

ドラえもんの道具で何が欲しいかという話でビッグライトと答えた子がいてこの詩を思い出した。谷川俊太郎の「美しい夏の朝に」。この詩は最高で、巨人になって泣きながら地球を抱きしめたいみたいなことが書かれている。僕が解釈するに、ネットに書かれる死…

文章

今日は久しぶりに文章を書くことがあって書いたら楽しかった。このブログは読んだ本、見た映画、聴いた音楽などについて書きたいと思ってアカウントだけ作って放置してた。のでボチボチ書いて行こうかなと思った。 最近アントキノイノチという映画を見て良か…